Binary Diary

誰かに会ったり 話しかけたり 街行く人に優しくね

右も左もわからない

どうもこたにんです。

右も左もわからない、ってどゆこと?

「右も左もわからない」ってことばあるじゃないですか。

  • 土地勘がなくどこに何があるか地理がわからないこと
  • 知識がなく何がなんだか理解できないこと

おおよそこういった意味で使われることばだと思いますが。

 

右も左もわからない、ってどゆこと?

 

少なくとも「右」「左」という定義って、相対的なもので。

辞書なんか調べるとよく「右:体の正面を東に向けているときの南の方向」とか書いてあるんですよね。

前後および上下、が定まっているときに相対的に決まるものが「左右」なわけです。

 

じゃあ、右も左もわからないときに、前後あるいは上下はわかってるんか、という。

フローチャートにするとこんなかんじ。

 

 

「前も後ろもわからない」なら、なるほど何もわかってなさそうだなぁってなります。

前と後ろはわかるが「右も左もわからない」なら、前と後ろはわかるのに?ってなります。

どっちもわかってると、いいねってなる。

前と後ろはわかるのに、右も左もわからない状態って、何なんだろうなあと。

 

右「も」左「も」の、「も」の部分が実は大事なのかもしれない。

「(前と後ろがわかってないので)右も左もわからない」という可能性があるかもしれない。

それはちゃんと尋ねてみないとわからないな、寄り添わないと。

 

右も左もわからない人には、前と後ろはわかりますか?ってちゃんと尋ねてあげよう。