Binary Diary

誰かに会ったり 話しかけたり 街行く人に優しくね

とにかくアクション

どうもこたにんです。

日記です。

昨年の9月頃から、仕事上ですごくエンジニアリングな取り組みをしておりまして。
それはプログラマー的なエンジニアリングではなく、組織的なエンジニアリング。

その中で「とにかくアクション」というマインドを徹底して植え付けられまして。

今まで、アクションしてこなかったわけではないのですが。
「とにかくアクション」という行動力は持ち合わせていなかったのです。
それは意識的に持ち合わせていなかったのかは、今ではもうわからなくなってしまった。

ですが「何のために今これをやっているのか」という意識が弱かったのは確か。
ただただ、やりたいからなんとなくやってるー、みたいな。
それも悪くないんだけどね。

しかしマインドを植え付けられたおかげで今ここにこうやって文字を起こしてる。

ブログをやろうと思ったのも
勉強会に出て喋ろうと思ったのも
自社イベントを開催しようと思ったのも
いろんな人と交流して新しい気付きを得ようと思ったのも
ダイエットをしようと思ったのも

全て「とにかくアクション」というマインドのおかげなの。
それはもう、とにかくです。
この取り組みの中で発生したアクションは、可能な限りこなしてきた。
それが短期的なものであろうと、ムーンショットであろうと、こなしてきた。

「とにかくアクション」これをわたしに植え付けてくれた方。
ここだけの話、ロールモデルではないけどキャリアモデルとしてとても参考にさせてもらっている方。
一緒に取り組みを進めて、一緒に仕事ができてとても楽しくて感謝感謝な方。

そんな方と、ごはんに行ったんだよ。

という食事レポートでした。

もとい。

食事の中でもさまざまなお話ができて、美味しいお料理以上に得たものがあった。
ポジティブフィードバックいただけた部分や、考えの視野を広げるヒントなど。
わたしが直面している課題、話したつもりなかったのに予見されていたというか。
話をしていく中で、わたしが解決すべき課題を理解して気付かせてくれる。
やっぱり、微分力が高いというか、課題を向き合う力がすごいなあって。

今はその方と一緒には取り組みをしていなくて、自走してるんだけど。
それでもさらに進んでいくために、ハイオクを注いでもらったきもち。

これからもこたにん、とにかくアクション、していきます!!
とりあえずまずはKindleを買うことから!