Binary Diary

誰かに会ったり 話しかけたり 街行く人に優しくね

高専OBOGによるアウトプット!高専OBOGアドベントカレンダー作りました!

どうもこたにんです。

高専OBOGアドベントカレンダー作りました!

どんっ!!!

adventar.org

高専出身の社会人がアウトプットをコミットメントするフィールドとして。
アドベントカレンダーの潮流に乗って、用意してみました!!

作るに至った経緯

ここ1年、SNSやイベントで多くの高専生や高専出身の人と会って思った。
高専勢って、やっぱり、尖ってる。
尖ってるというのは、斜に構えるとかそういう意味ではなく。
何かを究めていたり、どこか抜けていたり、ネジがどっかいってたり。

とにかく、技術者としても人間としても、個性が豊富だなあって。
それが現役生だろうと、社会に出ていようと変わらず。

社会に出ている高専勢はなおさら面白い。
特にSNSで爆発信してたりイベント出てたりしてるような表層のひとたち。
めちゃくちゃアウトプットしてたりするんだよ。

だけど、それって氷山の一角に過ぎなくて。
そういう人たちと会話すると、実はもっといろんなところに高専生って居て。
その潜在高専勢まであぶり出して、いいアウトプットをしてほしいって思った。

わたし自身も高専勢だし。

読んで欲しい人

大きく3種類いると思う。

現役高専

学校で学んでいることが、社会人としてどう活かされているのか感じてほしい。
学校生活では見えてこない、お仕事のキャリアパスの参考にしてほしい。
より感化されて、何か自分のアクションにつながるきっかけになってほしい。

高専OBOG

自分が高専出身であることを思い出して、何ができるのかを知ってほしい。
あのときの勉強や取り組みが実は社会に出てから活きているということに気付いてほしい。
そして触発されてより高いバリューを生むアウトプットをしたくなる動機にしてほしい。

高専を知らない人

高専にはどういう人がいて、社会でどう活躍しているか知ってほしい。
技術力だけが強みではなく、スキルは人さまざまであることを認識してほしい。
そして実生活で高専という文字を目にして意識するようになってほしい。

最高のクリスマスを迎えようぜ

アドベントカレンダーで爆アウトプット!
さいつよさいこうの実装力自走力の高専勢、お待ちしてます!!!