Binary Diary

誰かに会ったり 話しかけたり 街行く人に優しくね

Wantedlyプロフィールスコアを100点台に上げるまでやったこと

どうもこたにんです。

アスクルはエンジニア採用のダイレクトリクルーティングにWantedlyを利用しています。

現在はスカウティングをメインとして利用しているのですが。
そんな中、スカウティングされる側になって考えてみました。
よくわからん人からスカウトメールを貰っても、なかなか開く気になれないなあと。
それでひとつの指標として、Wantedlyプロフィールのスコアを上げにいくことにしました。

Wantedlyのスコアが上がる=プロフィールが充実する
プロフィールが充実すれば、人となりがわかり、メールの返信率も上がるかもしれない。

ということで、結果どんっ!

Beforeが40点台だったので、かなり上昇しました!
何をやったのか、書いていきます。

Wantedlyプロフィールスコアを100点台に上げるまでやったこと

ソーシャルリンクを増やした

ソーシャルへのリンクを増やしました。

f:id:Kotanin0:20190218163106p:plain

Facebook, Twitter, GitHub, はてブ
これらのソーシャルをしておく必要がありますが、つけておくとその人の過ごし方がわかる。

「紹介文」を1890/2000文字入れた

とにかく紹介文に厚みを持たせました。
自分が今やってることを具体的に書く、マインドも詳細に書く。
さらには少し趣味のことを書いて人間性を出す。
社内でどういうことをしてどういう役割を担っているのか、を明らかにしました。

「このさきやってみたいこと」を具体的に書いた

ここには文字数制限はないですが、長々と書くのではなく簡潔にまとめました。
自分の思い描いているビジョンを明らかにして、どういう思いで活動をしているのかを伝えました。
 

「職歴」をぼかさずに社名を書いた

スコア上昇の要因かは明らかにできませんでしたが、社名をぼかすのをやめました。
どこでどういう業務をどれくらいしてきたのか、さらけ出しました。

「関心トピック」を埋めた

すっかり忘れてたのでチェックつけました。

f:id:Kotanin0:20190218170350p:plain

全ての項目を「一般公開」にした(埋めてなくても)

これが一番効いたかも。

f:id:Kotanin0:20190218170246p:plain

上記項目、それ以外で埋めきれない項目(ポートフォリオや受賞歴など)も空でもいいので公開しました。
もちろん、ソーシャルリンクや基本プロフィールも全公開です。

 

上記をすることで、スコアが3桁になりました。
プロフィール完成度は75%ですが、100点乗ることがわかった!

f:id:Kotanin0:20190218170500p:plain

さらなる高みを目指すには

Wantedlyプロフィールスコアは100点が上限ではないです。
高い方は200点台を叩き出しています。 

それに必要になるのは、どれだけの方々と繋がっているのかがまず大事。
あとは、繋がった方に紹介文をもらうことが重要らしいです。

ぜひぜひ、みなさま繋がってください!

わたしのWantedlyページはこちら!
https://www.wantedly.com/users/76635638