Binary Diary

誰かに会ったり 話しかけたり 街行く人に優しくね

Wantedlyプロフィールスコア底上げ大会を実施したら、スコアを上げる裏技を見つけた!

どうもこたにんです。

以前こういう取り組みをしました。

このときの実績は、40点台→100点でした。

この取組を社内エンジニアのWantedly運用部隊に伝えまして。
みんなのプロフィールスコアの底上げ大会を実施しました!

結果!

先に結果を共有します。

  • こたにん:102 → 125
  • マネージャーK:71 → 103
  • エンジニアT:14 → 69
  • エンジニアI:5 → 61

 

総じてスコアの底上げができたのと、わたし自身もさらにスコアアップしました!
そこで気づいた、スコアが上がる要因と、さらに上げる方法を共有します。

前回の記事から実施してスコアに寄与したやつ

  • ソーシャルリンクを増やした
  • 「関心トピック」を埋めた
  • 全ての項目を「一般公開」にした(埋めてなくても)

これらは総じて効きました。
特に情報を公開すること、がかなり寄与していました。

 

前回の記事から実施してスコアに寄与しなかったやつ

  • 「紹介文」を1890/2000文字入れた
  • 「このさきやってみたいこと」を具体的に書いた
  • 「職歴」をぼかさずに社名を書いた

実は手厚く書くことはスコアアップには繋がりづらかった。
これはどちらかというとスカウトされやすくなるだけなのかもしれない。

あとは前回の記事で「つながりが大事かも」と言っていたのも今のとこあんまり。
こたにん今、109つながり2紹介文書いてもらえましたが、あんまりスコア上がらなかった。

f:id:Kotanin0:20190427184629p:plain

つながりは、Wantedly People で名刺管理しはじめたらすぐ増えた。
すごい、すごいなあって思った(小並感)

 

今回の取り組みで見つけたスコアアップの裏技

今回話したいのはここ。
とある裏技を実施したらスコアがかなり上がった。

「なし」で埋める

71点から103点まで伸びたマネージャーKが発見した方法。
プロフィールがなくても、たくさん項目作って埋める。

f:id:Kotanin0:20190427184458p:plain

こんな技あり!?
真面目に情報入れてたわたし。。。

って感じだったのだけど、気付いてしまったので実施しないわけにはいきません。
わたしもこの技で、102点から125点になったので、間違いはないです。

Wantedlyはスコアを上げるツールじゃないよ

スコアにフォーカスした話をしましたが、このツールは戦闘力ツールではないです。
言ってしまえば「職務経歴書」にもなりえる、転職活動のための情報サイトです。

なしなしなーしで埋め尽くすのではなく、進捗あげて実績ベースで埋めていきたいものです。
採用担当としても、実績ベースで埋まっていてほしいものです。

と、最後に。
ぜひぜひ、みなさま繋がってください!

わたしのWantedlyページはこちら!