Binary Diary

誰かに会ったり 話しかけたり 街行く人に優しくね

グランドキャニオンは崖なのか谷なのか

どうもこたにんです。

こういう質問をされました。


グランドキャニオンってさ、崖?谷?』

即答できなかった。

「キャニオンというだけあって、谷だとは思うんだけどなあ。。。」
『じゃああれは谷なの?崖っぽくない?』
「いやたしかにそうなんだが、、、」
『崖と谷ってどう違うの??』

なんでわたしが詰問されなければならないんだ!!

というわけで調べてアウトプットすることで弁明します。

崖、谷の定義

もう頼るしかない、いでよWikipedia!!

がけ、がい)とは、海岸・河岸・湖岸)などの、険しく切り立った所をいう。地表の高度が急変する部分の急斜面との定義もできる。

崖 - Wikipedia

(たに、英語Valley)とは、尾根山脈に挟まれた、周囲より標高の低い箇所が細長く溝状に伸びた地形

谷 - Wikipedia

ふむ。。。
なんとなく感覚的にわかりそうで、わからん!!

だってさ、見てよこれ。
Wikipediaさんに引用されている画像なんだけどさ。

f:id:Kotanin0:20190903175704j:plain f:id:Kotanin0:20190903175713j:plain

1枚目が「崖」で、2枚目が「谷」らしい。
違いが、わからん!!

ただひとつわかるのは。
崖は表面というか、岩の状態を指す言葉。
谷は地形そのもの、地形自体を指す言葉。

質問をしてきた方はこうも言ってました。

『崖は谷に含まれるんじゃないかな、ベン図的に。』

そのときは「たしかにそうかも」と納得しましたが、互いの言葉はフィールドが違うようす。
グランドキャニオンは谷だけど、その場で見ている反り立った岩は崖。
なるほどなあ、どこから見るかで違うのか。

崖と谷のいい事例思い付いた

この対比が、日本人だと一番わかりやすいことに行き着いた。

 

ポニョは崖。

f:id:Kotanin0:20190903184321j:plain

 

ナウシカは谷。

f:id:Kotanin0:20190903184329j:plain

 

紅は豚。

f:id:Kotanin0:20190903220118j:plain


わかりづらいことはわかりやすいもので表現することが大事。
という帰結にして終わらせます。