Binary Diary

誰かに会ったり 話しかけたり 街行く人に優しくね

畳の縁から刀が出てくる

どうもこたにんです。

畳の縁を踏むのはマナー違反らしい

畳ってあるじゃないですか、和室に敷いてるやつ。

畳って、縁の部分がなんか独創的な感じになってるじゃないですか。

この縁の部分って、踏むのはマナー違反らしいです。

テレビでやってた。

 

踏むことがなんでダメなのか

いろんな理由があるみたいです。

  • 畳の縁には家紋を入れることもあり、その家を踏みにじることを意味するから
  • 畳が痛むから
  • 畳の隙間から刀が出てきて斬られてしまうかもしれないから

すごいよね。

 

家紋を踏まないようにって、だったら踏みやすいような場所に家紋使わなきゃいいじゃんってな。

畳の縁までこだわってしまうから、踏んだらダメみたいなマナーができちゃうんですよ。

 

痛むのはまあ言わんとしてることはわかるが、床なんて全部そうでしょ。

床が傷まないような過ごすほうが無理あるわ、浮けと?

 

畳の隙間から刀がでてきてってのは、嘘だろって思うくらい嘘みたいな本当のマナーらしい。

本当に昔はそういうことがあったので、当時の名残としてマナーだけが残っている感じ。

マナーはマナーで守っておく方がいいね

マナーってほんとに謎だよね。

どこに重きを置くかでマナーって変わりますからね、誰のなんのためのお作法か。

少なくともそこにマナーが発生しうる場面において、マナー通りの作法をすることに悪いことはないですね。

畳の部屋は、なるべく縁を踏まないように。

刀出てきて斬られちゃうからね。

 

それでは聴いてください。

Insane Techniques - kors k