Binary Diary

誰かに会ったり 話しかけたり 街行く人に優しくね

このブログのアクセス分析を久しぶりにやってみた

どうもこたにんです。

 

このブログのアクセス分析を久しぶりにやってみた

以前は、毎日記事を更新していたこのブログ。

毎日書くのと同時に、100日単位でアクセス数などの確認をしていた。

最後に確認したのは、ブログ開設から700日後の、2020年11月15日。

www.kotanin0.work

 

今からだと3年半前。

そのときから今現在、実に1267日間で推移に変化はあるのか、ふと気になったので比べてみることにした。

 

まずこれが、2020年11月時点での数値。

 

んでこれが、今なので2024年5月の数値。

 

合計アクセスは、99043→370724。

日割りで214PV、2020年当時の日割りPVが160.4PVなので、この3年間でデイリーPVは上がっています。

ブクマ数やスター数、読者数なども、なんとなくちょっとだけ増えてますね。

 

これはかなりびっくりですね。

あれだけ毎日ブログを書き続けてもそこまで増えることのなかったPV数が、3年という時間を経て安定して増えているわけです。

まあこれは、過去に投稿し続けた600を超える記事たちのおかげですね。

結果として「コンテンツSEOと呼ばれる手法にガッチリ当てはまって、オーガニックの流入が増えている感じがします。

(実際のところ、アクセスのほとんどが過去記事への検索流入なので)

過去に書いたいろんな記事が、いろんな検索ワードで、いろんな人に読まれているということ。

 

なんとなく、1日200PV、月に6000PVくらいあるブログであるという認識ができた。

広告収入としては、はてなブログProの年会費は余裕でPayできるくらいのブログ。

何年もかけて地道に積み上げてよかった、枯れずに育ってくれてありがとう。