Binary Diary

誰かに会ったり 話しかけたり 街行く人に優しくね

なかなか運動が続かないのでエアロバイクを導入した

どうもこたにんです。

 

なかなか運動が続かないのでエアロバイクを導入した

もうかれこれ4年近く、痩せる痩せると言い続けており。

遡ること2021年1月10日。

このとき、10kg近くの増量を気にして、痩せることを宣言した。

そこから様々なアクションを、幾度となくトライしてきた。

  • 毎朝ランニングをする
  • ジムに通ってプールで泳ぐ
  • リングフィットアドベンチャーをする
  • 炭水化物を抜く
  • お風呂前に腹筋とスクワットをする
  • 1ヶ月で100km走る
  • フィットボクシングをする

結構やってるな、いろいろ。

これらはすべて、結果的に今はもうやっていないものたちである。

1ヶ月続いたもの、3ヶ月続いたもの、1回で終わったもの。

それぞれにしっかりと理由があって続いていない、理由というよりもはや言い訳かもしれない。

 

で、体重はどうなっているかというと。

悪いこととしては、体重は減っていない。

良いこととしては、体重は増えていない。

食事制限はほとんどせずに、ありのまま過ごしていても体重は増えなかった。

それは、長かれ短かれ様々なアクションをしてきた結果、体型が保てていたと言ってもいい気がする。

 

しかしやっぱり、痩せたいのである。

上に貼った、2019年のときの体重を目指したいのである。

なんで運動が続かないのかというのを、数年間自問自答し続けて、以下のようなニーズを満たせれば良さそうであることがわかった。

  • 自分が長続きするものしないものの軸として「それをするまでのリードタイムがいかに短いか」があるので、準備不要で秒で運動できる環境がほしい
  • 運動中に運動だけに集中することが苦手なので、他の作業をしながら運動できる環境がほしい
  • 天気や時刻に左右されるとそれを言い訳にするので、自宅でいつでも運動できる環境がほしい

これらのニーズを満たすものが、あった。

ということで、ついに導入した。

エアロバイク!

買った商品はこちら。

エアロバイクって安いんだね、3万円切るんだって思って即ポチ。

いろんなタイプがありますが、他の作業をしながら、というニーズを満たしたかったのでテーブル付きのものを購入。

 

ついでに、ペダルの部分も買っておいた。

自宅で準備不要で秒でやるとなると素足のシーンが多いのだが、レビュー読むと初期装備だとトゲトゲしてて素足だと痛いらしく交換推奨だったので先に買っておきました。

これら2つ合わせて3万円くらい、安い。

ジム通うとしたら3ヶ月とかそんくらいの価格。

 

とりあえず買ってみた。

まだ使いはじめて1日なので全く効果はわからないが、任意のタイミングでおもむろにバイクに乗って漕ぎ始めるというのができている体感はある。

これなら本当に続きそう。

 

乞うご期待だ。