Binary Diary

誰かに会ったり 話しかけたり 街行く人に優しくね

リングフィットアドベンチャー30日時点の報告と続ける秘訣

どうもこたにんです。

 

1月頭にリングフィットアドベンチャーを買いまして。 

リングフィット アドベンチャー -Switch

リングフィット アドベンチャー -Switch

  • 発売日: 2019/10/18
  • メディア: Video Game
 

ついに本日。 

30日目突破!!

f:id:Kotanin0:20210214154403j:plain

いやー、購入から1ヶ月ちょっと、しっかりと続いてますね。

30日目運動後のプロフィールはこちら。

f:id:Kotanin0:20210214154342j:plain

Lv.175、運動時間25:09:26、消費カロリー7847.14kcal、走行距離82.36km。
運動負荷は最初は17くらいだったけど、1週間目くらいに29にあげてそのまま。
30日で割り算すると、1日平均50分運動してることになるのか。。
実際のところは、平日朝30-40分、休日1時間ちょい、って感じのバランスです。

プレイスタイルは「腹筋重視」

f:id:Kotanin0:20210214154352j:plain

スキルセットはほぼ黄色です、圧倒的腹筋重視となっています。
基本的に初手ロシアンツイストからのあとはランダムでやることが多いかな。
どのフィットスキルがきてもいいように、回復スキルは入れてないです。

 

スキルマップも腹筋重視で広げていったから今はこんな感じ。

f:id:Kotanin0:20210214154356j:plain

ヨガスキルガン無視だね、だっていらないもんね。

お気に入りはロシアンツイスト

f:id:Kotanin0:20210214154359j:plain

このスキル大好きなんだよね、ロシアンツイスト。
足を浮かせながらやると腹筋により効くらしいので、浮かせながらやってる。
だいたい1日で300ツイスト以上はやってると思う。

体重は運動前から4kgくらい落ちた

気になる身体の変化でいうと、体重が明らかに減少しました。
見た目的にも少しお腹へっこんだかなあて感じ。

ただこれは、リングフィットアドベンチャーだけの結果というわけではないです。
リングフィットアドベンチャーをプレイするとともに、生活スタイルにもかなり変化がありました。

リングフィット後にプロテインを飲むようになった 

ザバス(SAVAS) ホエイプロテイン100+ビタミン リッチショコラ味 【50回分】 1,050g
 

リングフィット後にプロテインを飲むようになりました。
なんか美味しそうなチョコ系の味だったり、さっぱりレモン味だったり。
いろいろと味を買って飲んでます、どれもこれも美味しいぞ。

なんかね、運動後30分くらいのうちにプロテインを飲むといいらしいの。
ちゃんと筋肉に変わるようななんかいい感じにしてくれるらしいの。
でも飲み過ぎはよくないので、適度な運動と適度な量のプロテインがいいらしい。

というかプロテインが美味しすぎてさ。
もはや「プロテイン飲みたいから運動する」みたいな感じになってきてる。
我ながら面白い心境の変化だなあと思っている。

お昼ごはんはサラダチキン

これはAmazonにあるよくわからないサラダチキン。
実際はセブンイレブンで1週間分くらい買いだめしてます。
それを毎日の昼ごはんにしてカロリー制限+タンパク質摂取。 
運動しつつ摂取カロリーを減らすことをすごく意識するようになった。
という、食生活の変化があったからこその、体重減少なんだと思っている。

リングフィットアドベンチャーを続ける秘訣

ただ実際のところ、30日も続くとは意外だった。
正直飽きちゃう可能性もあるなあと思いながらだったから、すごく意外だった。
なんで続けられてるんだろう、自分なりの秘訣を考えてみた。

毎日のルーティンに組み込む

リングフィットアドベンチャーをプレイすることを1日のルーティンに組み込みました。
具体的には「起床後30分」をプレイ時間に充てています。
こうすることで、半ば無意識的にプレイすることができます。

純粋にゲームを楽しむ

リングフィットアドベンチャーは結局のところはビデオゲームです。
ただただゲームの内容を楽しむのがいいのかなと思っています。
レベル上げ、ミニゲーム、称号集め、スムージー作り、ストーリー、いろんなところに楽しみポイントはあります。
「ゲームを楽しんでたら気付いたら運動になってた」くらいの感覚が大事。

したくないときはしない

でも言うて運動をするゲームです、したくないときだってあります。
前日夜ふかししたとか、朝起きたらなんかだるいとか。
そういうときには無理をしないで、したくないときはしないでいい。
1日2日空いたって、自分のペースで続けることが良いんだと思っている。
先週だって3日くらいサボったし、それでもいいんだよ。

というわけでリングフィットアドベンチャー、楽しいです。
まだ全クリの気配がなくて、ドキドキしながらプレイしてます。
目指せシックスパック!