Binary Diary

誰かに会ったり 話しかけたり 街行く人に優しくね

ブログはじめて60日経ったのでふりかえりを実施しましょう

どうもこたにんです。

ブログ開設から60日が経ちまして、前回の記事で60記事目でした。
30日単位でのふりかえりの時間です。

そもそも3ヶ月後の目標なんだったっけ

この記事にて立てた目標は以下です。

  • ブログのDAU 50Users
  • リピート読者率 20%
  • トータルブクマ数 1000 

これら達成してるかも含めて、数字ベースでふりかえっていきます。
30日時点での数値との比較も入れていきましょう。

はてブの各数値

f:id:Kotanin0:20190211220134p:plain

割り算的には1日あたり57.4PVなので、なかなか悪くはない。
30日時点では1日あたり47.6PV、上昇しましたね。

ブクマ数は12→21になりました、少し増えた。
スター数は218→1619に!スターたくさんいただけています!
さらに読者は84→179!こちらも増えましたありがとうございます!

続いてGoogle Analyticsの数値。
本当は、1〜30日、31〜60日でその差を比較したほうがいいんだろうけど。
30日の区切りでアクションをしているわけではないので、積み上げでいきます。
 

GAの各数値

アクティブユーザー数の推移

f:id:Kotanin0:20190211232236p:plain

なんだかベースのユーザ数が増加傾向にある気がします。
たまに跳ねます、外部流入Twitterで共有された)が多いです。
2月の頭に跳ねたやつは、LINEスタンプ記事が、その作者にRTされたおかげ。

 Twitterで影響力のある方向に向かって記事を書くのは効くのかもしれない。

ユーザーの内訳

30日時点。
f:id:Kotanin0:20190113174749p:plain

60日時点。
f:id:Kotanin0:20190211232823p:plain

目標のひとつのリピーター率、0.8アップの18.7%。
セッションが短くなり直帰が増えたのは、ライトに読める記事が増えてきたこと。
31〜60日で差分見てみると、リピーター24.4%にアップしてて他の指標ステイ。
全体的に数値が良好な方向に傾いてきています。

流入

f:id:Kotanin0:20190211233412p:plain

相変わらずTwitterリファラルが多いですね、あとは追いようがないダイレクト。
リピーターさんが自身のはてブマイページから来てくれているのはよいです。
googleオーガニックもちょい増えました、サーチコンソール入れたから今度見てみる。

アクションできているか?

各目標に対して掲げていたアクションができているかのふりかえりです。
2度目のふりかえりなので、Keepし続けているものは消します。

1ヶ月で取り組めそうなものとして並べたアクションはどうだったか

イベント登壇時にブログを宣伝する

登壇時ではないけど、イベント参加して宣伝しました。

オーガニック流入をハッキリさせるためにサーチコンソール入れる

入れました、いつかまとめ記事書く。

過去記事に紐付けたカテゴリを見直す

カテゴリは10個以上消しました。

ブログに再訪したくなるコンテンツをブレストして考える

記事化しました。

その後、kickstarterネタとLINEスタンプネタをはじめました。

書評記事を1本書く

ノーアクション、ダメだね。

はてブトップ毎日見る

見てます、ちゃんとアプリ入れたもん。

 

少しずつではありますが、数値が積み上がってきて気持ちがいい感じです。
このまま引き続きアクションしていきましょう。