Binary Diary

誰かに会ったり 話しかけたり 街行く人に優しくね

こたにん丸裸!健康診断全晒し!2020

どうもこたにんです。

こたにん丸裸!健康診断全晒し!2020

健康診断、ってあるじゃないですか。
1年に1回受けるといいやつ、体の健康状態がわかるやつ。

実は、昨年の結果をウェブログしてあるんですよ。

んで今年も例のごとく受診してきましてね、結果が返ってきましてね。
去年から1年で何かどう変わったのでしょうか。
1年に1回限りのデータ分析、それでは参りましょう!

総合判定

視力が低下しています。定期測定をお勧めします。

との記載のみ、他に異常はなし。
ただ今回、受診先の医院を変えたので、視力の低下の話もこれまたちょっと筋違い。
なので異常なし!いぇい!!

ここからは細かい数字を見ていくぞ!
ただ受診先が違くて一部分検診結果のありなしにズレがあるのはしかたなし。

身体計測

 

2020/3/12

2019/4/26

2018/4/27

身長

171.8

171.6

172.4

体重

65.2

62.0

65.1

BMI

22.1

21.1

21.9

腹囲

82

77

82

肥満度

-

-4.3

-0.5


昨年はダイエットをがんばった1年でした。
そして2020年、ダイエットを辞めました。
その結果がこれだよ!!一瞬で体重も何もかも取り戻したよ!!
面白いな人体って!!!

視力

 

2020/3/12

2019/4/26

2018/4/27

裸眼視力 右

0.7

0.6

0.6

裸眼視力 左

0.7

0.7

0.6


毎年回復に向かう視力、誤差ではあるんでしょうけど。
4分の1のランドルト環クイズにうまく正解できると視力が上がるゲーム。

聴力

所見なし

血圧・心拍数

 

2020/3/12

2019/4/26

2018/4/27

収縮期(最高)

124

105

115

拡張期(最低)

84

63

61


これは高くもなく低くもなく、問題ない値を推移しています。

脂質

 

2020/3/12

2019/4/26

2018/4/27

コレステロール

-

166

169

HDLコレステロール

55

52

45

LDLコレステロール

136

105

110

中性脂肪

68

82

74

non HDL-C

-

124

114


ちょっと怪しめB判定、コレステロール値が上がってきていますね。
30台突入で、食生活を見直したりしてもいいかもしれない。

肝機能

 

2020/3/12

2019/4/26

2018/4/27

AST(GOT)

25

23

27

ALT(GPT)

28

21

38

γ-GTP

28

19

23

ALP

-

205

185


2年前のALTの数値の高さ(エナジードリンク飲みすぎ問題)から2年。
また少しずつ上ってきていますので、あんまり飲みすぎないようにしましょう。

尿酸

 

2020/3/12

2019/4/26

2018/4/27

尿酸

7.4

7.3

8.8


これも2年前は高かった、同様にエナジードリンクのせい。
なので数値がちゃんと下がったままでGood。

腎機能

 

2020/3/12

2019/4/26

2018/4/27

クレアチニン

0.83

0.8

0.9

eGFR

-

90.4

84.6


よくわからんけど大丈夫みたい。

血液一般

 

2020/3/12

2019/4/26

2018/4/27

ヘマトクリット

50.7

50.0

49.8

ヘモグロビン

17.0

16.7

16.8

赤血球数

564

543

553

白血球数

7.0

7.5

8.3

血小板数

-

36.7

33.9


毎年ここ高めの値が付いちゃうし、毎年上がっていってるんだよね。
「食事やストレスといった生活習慣で値が変動する」と言われてはや1年。
まだまだ改善の余地はありそうです。

以上!

最後の若年層健康診断でした。
なんだかやっぱり全体的に、少し数値はよくなしになってきたりしている。

一番良くないのはたぶん食習慣だと思うので、がんばります。。。