Binary Diary

誰かに会ったり 話しかけたり 街行く人に優しくね

おうち時間のおうちタスク

どうもこたにんです。

おうち時間のおうちタスク

f:id:Kotanin0:20200427214601p:plain

そろそろ4月も終わり、ゴールデンウィークがはじまります。
だがしかし現在は外出自粛期間。
お外に出るイベントは基本的にノーグッドです。

というわけで、なんとかおうち時間を使い倒さなければいけません。
という記事を以前書いた。

www.kotanin0.work

ここでこんなことを言いました。

外に出たい気持ちよりも優先度の高いタスクをおうちの中に生み出せば良い。

というわけで今回は。
せっかくのおうち時間を有意義に使うため、おうちタスクを洗い出します。
それらおうちタスクに難易度をつけて、ゲーム感覚で動けるようにしてみましょう。

ちなみにここからは完全に思いつきベースでタスクを箇条書きしていきます。
おうちタスク難易度も独断です、メモ代わりの記事となります。
あらかじめご了承ください。

 

 

難易度:★☆☆(かんたん)

  • 机の上をキレイにする
  • 水回りをめちゃくちゃキレイに掃除
  • 掃除機かけるのと雑巾がけ
  • 衣替え(冬服しまって夏服出す)
  • いらない服と靴捨てる

簡単なものは基本的に、今までもやってきてたけどたまーにしかしてなかったこと。
今回のタイミングで徹底的に行うことができそうだなって感じです。
衣替えなんて、いつでもできるからしてなかっただけだし、ちょうどいいかもね。
全体的にやることもやりかたもハッキリしているし時間がかからなさそうなものが多いです。

難易度:★★☆(ふつう)

  • キッチンまわりのいろんな棚整頓 
  • 今まで作った料理のレシピデータ化
  • クローゼットの中身整頓
  • PCの中身大掃除
  • CD大整理(メルカリ出品or捨てる)

普通難易度のものは、簡単なものに比べると少し時間がかかりそうシリーズ。
たいていが「整頓」というジャンルに属します、いろんな棚の中を整頓していく系。
B型なので、棚の中がぐちゃってなってることがすごく多くて。
これを期に、見えないところもしっかりと片付けてしまおうかと。

難易度:★★★(むずかしい)

 

  • 積み本読破
  • Tシャツ専用ハンガーラック設置
  • ブログを1ヶ月分くらい書き溜める
  • ポートフォリオ作る
  • プロダクト開発

難しいシリーズは、今まで手を出してこなかったものたち、その上に時間がかかるもの。
時間がかかることはやはり優先度を下げてしまうことが多いのです。
積み本なんていい例で、読み始めたらいいんだけど読むまでの敷居が高いんだなあ。。
この難易度のものを全部達成するとすごく気持ちが良さそうです。


ということで思いつきで5x3=15項目を出すことができました。
明日以降、お休みの期間を使って少しずつ潰していければいいな。