Binary Diary

誰かに会ったり 話しかけたり 街行く人に優しくね

3ヶ月後に達成したいKey Resultのためのアクションを考えてみる。

どうもこたにんです。

 

前回の続きの続き...

前回の記事で、このブログのOKRを定めました。

その最後の段落の方にこんなものが。

今回は、OKRで目標設定してみるがゴールだったので、ひとまずおわり。
次は具体的なアクションを洗い出していこうかしら。
あとはどのツールで見えるどの数値を定量評価対象とするかとか、決める。

ということで今回は、KRに対する具体的なアクションを洗い出す回です。
(用意周到な感じだけどこれ行き当たりばっかりで書いてる)

 

KRひとつずつ掘り下げていく

KRとして定めたのは以下3つでした。

  • ブログのDAU 50Users
  • リピート読者率 20%
  • トータルブクマ数 1000 

これらを、ひとつずつ掘り下げてアクションを決めていきましょう。

ブログのDAU 50Users

本ブログのデイリーアクティブユーザーを50人以上にする。
日々見てもらっている絶対数を増やそうというKR。
少し定義が曖昧な気がするので、改めて定義。
50Usersというのは毎日最低ラインです、3ヶ月後には50を下回らないこと。

具体的なアクション

デイリーアクティブユーザーを増やすには、読んでもらわないことには何も始まらない。
SNS経由でも、オーガニック流入でも、どこからでもいいからとにかく母集団を増やす方法。

  • 1日1記事を投稿し続けて数打って興味の幅を広げて流入を広げる
  • 宣伝を打って流入を広げる
  • SEOが意識できている記事になるように観点を明確にする

パッと思いつくアクションはこのような感じ。
一旦、次いこう。

リピート読者率 20%

本ブログの来訪者のうち、リピート(過去に来訪経験がある)ユーザーを2割キープする。
これも先程同様、下回らないこと。
(特例として、もし何かで突発的にアクセスが急増した場合などは、認めます)

具体的なアクション

リピートを増やす、というのは結構難しい気がしていて。
たまたま別記事で2度訪問というのを除いて考えると、ファンになってもらうと同義にあたるので。

  • 1日1記事を投稿し続けて毎日何かが更新されているワクワクを提供する
  • 大分類カテゴリを明確にして記事のクラスタリングをする
  • 再訪したくなるコンテンツを提供する

絞り出したー、というか同じアクションに違う理由付けだー。
まあよき、最後3つ目いこう。

トータルブクマ数 1000 

はてブ素人なのでこれが何を指しているのかが具体的にわからないんだけど。
はてブのトップページに載っている記事はブクマ数の風速が高そう。

  • 特定の領域を深く追求した記事ないしまとめ記事を投稿する
  • ブックマークの多い記事の特徴を洗い出す

ちょっとこれくらいしか思いつかない。
というか下のアクションをやらなければ次に進まないのかもしれない。

アクションが一旦出揃った

これらのアクションは、今わたしが思いつく限りKRに紐付いている。
(本来のOKRをやるのであれば、このアクションはチーム合意をとったりするけど)

これらのアクションを、ひとつずつ実践していき、数値目標に向かって進む。
とりあえず1週間は大きく気にせずに進むぞ。
実際に数値が Google Analytics で見えてきてからが本番だ。

 

 

それではみなさん、おやすみなさい。