Binary Diary

誰かに会ったり 話しかけたり 街行く人に優しくね

鮮明で透明で確実な情報

どうもこたにんです。

鮮明で透明で確実な情報

不鮮明で不透明で不確実な情報と推測で過ごす日から3ヶ月近く経った。

www.kotanin0.work

 

当該日記の種明かしをすると、8年ちょい過ごした会社から転職した。

新しい会社では「エンジニア内製化」というキーワードがあり、そこに対するミッションやロードマップ、具体的なアクション、どういう組織体なのかなどの、自分が会社に入ったときに周辺を取り巻く環境がどのようなものなのか、それが全くわかっていなかったのである。

そのため、このようなタイトルの日記になったのである。

 

そこから3ヶ月近く経った。

 

「エンジニア内製化」というキーワードがあることはわかった。

それに対して、社内がどういう雰囲気で何を期待しているかもわかった。

ミッションとロードマップも作り始めた。

組織体もハッキリしたし、周辺環境もかなりクリアになった。

前職との働き方の差も明らかになってきた。

 

鮮明で透明で確実な情報で過ごす日。

 

ただし未来は不確実なのかもしれない。

わたしは強い決定論者なので、未来はすでに決まっているとは思っている。

その決められた未来に対して、どういうアクションをしていくのか。

決定論的に言うと、私はこれからどういうアクションをすることになっているのか。

一位に定められている未来はどういう状態なのか。

悩んだって足踏みしたって、未来はなるべくしてなる。

だから私は動き続けるんだなと改めて気付いた。

気付くためにこの記事を書き認めたのだとわかった。

 

賢明で聡明で質実な行動で過ごす日、なのかもしれない。