Binary Diary

誰かに会ったり 話しかけたり 街行く人に優しくね

責任、ってなんなのだろう

どうもこたにんです。

 

今日は日記、つらつらと。

 

責任、ってなんなのだろう

日本語の意味がわからないというわけではなく、その言葉にはどういう意図があるのだろう。

責任を持って全うします。
うーん、、、責任って何?

やっぱり釈然としない。
主語がない。

何に対して、どういう条件下で、何を達成するために、どうする。
ってはっきりしたい。

もっとカジュアルにニュアンスの伝わりの良い言葉がほしい。
責任、って重たそうに見える言葉だから使い勝手がいいってのはある。
それっぽいタイミングで「責任が〜」とか言えばいいんだから。

そうじゃなくて、責任というのは本当に大事な場面で発動するとして。
それをもう少し気軽な感じに落とし込んだ言葉、ないのかね。

守備範囲、なんか弱いなあ。
達成目標、ちょっと違うなあ。
ミッション、横文字にしても変わらないなあ。

たぶん、さっき思いつくままに書いたやつが明らかになればいいのかな。
「何に対して、どういう条件下で、何を達成するために、どうする。」
をはっきりすると、責任という言葉がひとり歩きせず、効力を持つのかな。

今自分がいる立ち位置と役割と業務について、どういう責任があるか掘り下げよ。
そうすればきっと多分不明確なところが明らかになり、立ち回りがわかる気がする。
モヤモヤしていたものが具体的なアクションになったので、少し気が楽になった。

とりあえずまずは明らかにするところから。
動く、Take Agileで。