Binary Diary

誰かに会ったり 話しかけたり 街行く人に優しくね

消費税が10%になったらしいじゃないですか

どうもこたにんです。

消費税増税に伴う駆け込み需要について思うこと

消費税が増税したじゃないですか、10%に。
それは国策としてまあ国民として従うからいいとして。

「駆け込み需要」っていうのがあるじゃないですか。
2%増税するから今のうちに買っとけー!ってやつ。
これが一時的に景気的にいい感じのアレなのはまあアレとして。

はたして駆け込み需要というのは、駆け込む側として得策なんだろうか、という話。

駆け込むことが目的になって特に今欲しいものではないものを買ってしまう

んじゃないかな、って思ってるんです。
駆け込んで、2%の安さで手に入れることは悪いことではないです。
それはチリツモ的にお財布のためになっていると思います。

ただその2%のために、今欲しいものではないけどいつか欲しいもの系を買うか?
それだったらその出費我慢すれば2%どころか、って思うんです。

わたしの話をすると、わたしはB型気質が強いので、欲しいものは欲しいときに欲しい。
その値段がお得かどうかよりも、今わたしが欲しいという気持ちを満たすかどうか。
そこに価値を見出してお金を出す感覚です。

それが、駆け込みという動機に唆されて、今じゃないのに買っちゃうってのはなあ。
個人的には後付だろうと動機づけが難しいなあって思うわけです。

1万円のものを買うと200円分だけお得になるからって、その200円のために何十分も並ぶとか。

コスト意識マンにとっては、その時給もったいないなあと思ってしまうわけです。

 

とか言いつつ欲しい物リストを眺める

結局ね、世は回るしお金も回る。
いつか買うなら今買うべきじゃん、という考えから欲しい物リストを眺めちゃうんだなあ。

いつ遊ぶかわからないボードゲームとか、ぽちっちゃうんだなあ。