Binary Diary

誰かに会ったり 話しかけたり 街行く人に優しくね

【Kickstarter Project】Flic 2 が届いたぞ!!すごい楽しいなこれ!!

どうもこたにんです。

Filc2 が届きました!!

およそ1年前にKickstarterでプレッジしていたこれ。

www.kotanin0.work

ようやく、手元に届きました!!!

 

ででーーーーん!!!

f:id:Kotanin0:20200406220021p:plain

よきね!!よき!!!

すごくシンプルな箱に入っていました。(正直少し凹んでた)

 

大きさはねえ100円玉くらい!と思ったら500円玉くらいだった!!!

f:id:Kotanin0:20200406220122p:plain

小さくてかわいい!そして軽い!!

 

このIoTデバイス、何ができるかといいますと。

前回書いた記事を読んでほしいのですが、今回は具体的に。

 

FlicのアプリをDLしまして。

3ステップでBluetoothスマホとつながる。

f:id:Kotanin0:20200406214507p:plain f:id:Kotanin0:20200406214501p:plain f:id:Kotanin0:20200406214449p:plain

 

そしてアプリ内で、クリック(or ダブルクリック or ホールド)のイベントを登録。

イベントはアプリ内にたくさん用意されているので、今回はApple Musicを選択。

クリックしたら、スマホで音楽を流す。

f:id:Kotanin0:20200406214515p:plain f:id:Kotanin0:20200406214523p:plain

 

設定終わり。

ボタンを押すとあらふしぎ、スマホから音楽が再生される!!!

たのしい!!!

 

デフォルトでいくつものアプリと連携できるようにはなっています。

IFTTTとも連携できるので、もっと幅を利かせたことができます!!!

IFTTT使いのみなさま、買って損はないですよお!

f:id:Kotanin0:20200406214531p:plain

 

 

早速、家にあるスマートライトをFlic2で操作できるようにIFTTT設定。

f:id:Kotanin0:20200406222108p:plain

 

そして、ちっさくてかわいいFlic2を、玄関の壁にぺたり。

f:id:Kotanin0:20200406214540j:plain

 

玄関で、リビングの電気が操作できる!!すごく便利!!!

 

すごい語彙力ない記事ですみませんが、楽しいからしかたない!!

これ、4つ入ってたので、あと3つなんか考えたいなあ。

ふとんの横にボタンおいてアラームセットしてくれるようにするとか、かな!!

 

なんだかシンプルなUIですごく素敵なので、実用的な使い方をしたい!!

 

たのしい!おわり!!!