Binary Diary

誰かに会ったり 話しかけたり 街行く人に優しくね

合わせてぴょこぴょこ六ぴょこぴょこ

どうもこたにんです。

カエルぴょこぴょこ三ぴょこぴょこ 

日本語の早口言葉の有名なものの一つにあるじゃないですか。

「カエルぴょこぴょこ三ぴょこぴょこ 合わせてぴょこぴょこ六ぴょこぴょこ」

どこで習うわけでもないけど、知っている早口言葉です。

 

ここでいう「ぴょこぴょこ」って、何を表してるんでしょうかね。

カエル1匹を示す数の単位でしょうか。

カエルが1匹いることを、1ぴょこぴょこと言う。

3匹いるので三ぴょこぴょこ。

で、「合わせて」ってなに?

カエルが3匹いるので三ぴょこぴょこ、というのはわかる。

「合わせて」って、なに?

突然どこから合わせたの?

すでにどこか別のところに待機している三ぴょこぴょこがいて、それともう三ぴょこぴょこがそばにきてて、だからそれを「合わせて」六ぴょこぴょこ、ってこと?

最終的に6匹になるうちの3匹はどこからきたんだ?

「カエルぴょこぴょこ 三ぴょこぴょこ 三ぴょこぴょこ 合わせてぴょこぴょこ六ぴょこぴょこ」じゃないの?

状況を正しく説明するのであれば、こうならない?

3+3=6、という簡単な足し算の話。

「三ぴょこぴょこ」と2回言わないと、足し算にすらなってないんだよね。

ちゃんと3匹いて、もう3匹いて、合わせて6匹ぴょこぴょこになりますって言わないと。

混乱しちゃうよ。

早口言葉としても難易度上がるし、正しく状況が説明できてるし、いいじゃん。

 

さすがにこのレベルの文体は、まだGPTには書けまい。