Binary Diary

誰かに会ったり 話しかけたり 街行く人に優しくね

アタック25の予選会に行ってきたぞ!!!

どうもこたにんです。

本日、いってきました。

アタック25予選会!

というわけで、さっくりレポートを書きます。
予選に当たったぞ的な記事はこちらに。

 

 

 


予選当日までの準備

ある程度下調べをしてわかったこと。

予選は8分30問、1問あたり16秒で解き進めなければいけないらしい。
すごく瞬間風速の高い予選になることはこれでわかります。
とにかく問題をたくさん解いて傾向と対策が必要だということはわかります。

なので、有志が作っていたサイトを探してみました。

アタック25過去問その1-20問モード

アタック25過去問その2-20問モード

なんかあるらしいのでちょっと解いてみたけど難しかった。

また、もし予選を通過するとその直後に面接があるということがわかった。
実際にテレビ出演をかけた自己アピールの場が、設けられるみたい。
これについても、一応ね、一応対策をした。

対策といっても自己分析以上のことはせず。
転職面接ではないため、アピールする軸を出演にフォーカスして見定めなければいけない。
それは、自分だけが満足するものではなく、いかに番組視聴者を楽しませるか。

例えば「自社PRのために登録しました!」だけだととても弱い、自社?ってなる。
「エンジニア採用市況に大きな風を吹かせるためにきました」とかかな。
みたいなキャッチコピーを考えて、それに枝葉を付けることをしておきました。

いざ予選!

予選会場は朝日放送テレビの東京オフィス。
ここからは時系列で写真を貼っていきますね。

ロビーについたら同じく予選組がちらほら。
時間までロビーの四方に散らばっていました。

f:id:Kotanin0:20190316202801j:image
 

そして時間になり、スタッフがロビーへ。
当選ハガキと引き換えにvisitorIDがもらえるのでそれを受け取りビルの中へ。
エレベーターでフロア(今回は18F)まで案内してもらい、会場へ。
すごい広い会議室に70名!

f:id:Kotanin0:20190316210308j:image

まずはじめにアンケートを書きます。
みんなで一斉に、30分ほどかけて埋めます。

記念のボールペンももらってテンションだだ上がり!

f:id:Kotanin0:20190316223221j:image

得意ジャンル、趣味、好きな音楽などなど書きます。
あんま考えずに思いつきで書いた。

f:id:Kotanin0:20190316210701j:image

自己PRも書きます、埋めることに全カロリー使った。

f:id:Kotanin0:20190316210749j:image

そしていよいよ予選開始。
問題は30問、制限時間は8分間。
悩む時間はそんなにないです、スプリントです。
出題は言えないですが、知識系、時事問題、人名などなど幅広かったです。 

 

 

 

結果!

70名のうち今回通過は13名。
こたにんはダメでした!!!
知識は解けたけど、時事問題と人名がわからなかったー!
課題が見つかりました。

考察!