Binary Diary

誰かに会ったり 話しかけたり 街行く人に優しくね

第2回 知識検定 受験してきます!

どうもこたにんです。

第2回 知識検定 受験してきます!

「知識検定」なる検定を受験してきます。

こちら、知識を問う検定。
どんな知識かといいますと。

 

f:id:Kotanin0:20200222005737p:plain

森羅万象。
この世の全てが出題範囲。
まあなんと、全知を問う、素敵な検定です。

ただ、森羅万象といって、ジャンルは10ジャンルに絞ってあります。

f:id:Kotanin0:20200222010424p:plain

文系学問から理系学問、スポーツやサブカルチャーまで完全網羅。
公式サイトによると、10ジャンルの内訳はこんなかんじです。

①ことば 語句、文法、漢字、外国語
②地理・歴史 地理・歴史全般
③政治・経済 政治・経済全般
④社会 法律、産業、教育、環境、情報・メディア
⑤国際 各国事情、国際情勢
⑥自然科学 自然科学全般
⑦生活

衣食住、暦・行事・風習、宗教、
美容・健康、パソコン

⑧スポーツ スポーツ全般
⑨芸術 文学、音楽、美術、古典芸能
⑩カルチャー エンターテインメント、文芸、趣味、流行

広く様々な知識が問われる、というわけです。

試験は、1級と2級にわかれています。

f:id:Kotanin0:20200222010516p:plain

1級はなんと、1000問300分。。。
知の極みを、5時間に凝縮する。
かなりのカロリーを消費しそうだ。

各級の合格基準は以下です。

10ジャンル全て40%以上正解し、かつ、全体で70%以上正解した受検者を「合格」と認定します。

1級 各ジャンル100問中40問以上正解し、
かつ全体で700問以上正解
2級 各ジャンル25問中10問以上正解し、
かつ全体で175問以上正解

どちらの級も、出題数は違えど、合格基準は等しく「70%正答すること」です。
いやー、どれくらいなんだ。

というわけで、受験申し込んでいたので、受けてまいります!!
攻めの1級!5時間耐久レース!!!

f:id:Kotanin0:20200222005528j:plain

受験日は明日!!
とりあえずやりきってくるぞーーーー!!!!

ちなみに。
過去問を解いてみましたが、なかなか難しそうだ。。