Binary Diary

誰かに会ったり 話しかけたり 街行く人に優しくね

育てること

どうもこたにんです。

軽く日記。

育てる、ってどういうことなのかな。

マネジメントしてるとよく聞く「育てる」「教育する」というような言葉。
これは、義務教育的な意味での育てるとは違う。
どういうことなのかな。

ある程度素養が整った、社会人同士での「育てる」ということ。
それは言い換えると「マインドチェンジ」にあたるのかなと。

少なくとも義務教育を終え、学校を出て、社会に飛び込んだ人間に対しての教育。
それはすなわち、考え方を変えること、マインドチェンジなのではないかしら。

そうなった途端、教育することの難易度がぐっと上がる。
自分が成長する中で培われた考え方を、外圧で変化させていくから。
それは当人にとってはストレスを感じないわけがない。

育てるってどういうことなのかなあ。
ストレスを感じることで育つのかなあ。

でもたしかに、成長痛って、そうだよね。