Binary Diary

誰かに会ったり 話しかけたり 街行く人に優しくね

確率の表現って相変わらず難しいなってサービスエリアのトイレで思った

どうもこたにんです。

確率の表現って相変わらず難しいなってサービスエリアのトイレで思った

 

高速道路のサービスエリアのトイレに居てたんですよ。

そのときに、目の前に貼ってあったポスターに書いてあったんですよ。

「高速道路の交通事故死者数の4割がシートベルト非着用者」

40%もの人が該当しているというのは恐ろしいなと、シートベルトって大事だなと。

そう思うのも束の間で。

ん?40%?

ってなるわけですよ。

シートベルトをつけることが大事だよ、という啓蒙をしたい掲示だとは思うんだけど。

それでも40%?

じゃあ残りの60%の人たちは、シートベルトを着用していても事故してしまうというわけで。

シートベルトつけてもつけなくても、って。

40%の逆は60%だからね。

確率の表現って難しいなって、思った。